ゴーストライターによる文章作成代行【京都・ライティング株式会社】

SOHO・自営業者のための鉄の掟

日本の優秀なビジネスマンの実力とは?!

2016/02/09
先日、テニスでの出来事です。
私はよくダブルスをやるのですが、その際、サインプレーをすることがあります。
サインプレーとは「普通にやれば」不可能なことが可能になる攻撃の方法です。

たとえば、泥棒もサインプレーをやりますよね。
観光客に泥棒の一人が、前から声をかけて、うしろから鞄を盗むとか。
これが、サインプレーです。

バレーボールや、サッカー、バスケットなど、チームスポーツであれば、
だいたい行われています。

しかし、私がやっているダブルスのサインプレーは、
所属するテニスクラブでは、ぜったいに見破られないだろうと
たかをくくって思っていたのですが、
最近、2人に見破られました。

その2人の共通項に意外なことがありました
それは、一流企業の「えらいさん」。
ひとりは営業のプレイングマネージャーと、もうひとりはメーカーの重役。

私の所属するテニスクラブには、彼ら2人よりももっとテニスがうまい人は大勢いますが、
サインプレーをしていることには、ぜったいに気づいていませんでした。

テニスクラブのメンバーには、「自営の社長」さんもいます。
あまりよくない表現かもしれませんが、私はこれまで「自営の社長さん」のほうが、
仕事力、人間力は、ともに高いと思っていました。 

どうやら、違うようです。

大企業の最前線で、戦うビジネスマンの方々の本当の実力を
テニスによって、垣間見た気がします。


戻る