ゴーストライターによる文章作成代行【京都・ライティング株式会社】

SOHO・自営業者のための鉄の掟

京都人の弱点

2014/07/02
6月27日の金曜日、大山崎美術館に行ってきました。

じつはいまここで、野口哲哉さんというアーティストの作品展をやっていて、それを私の英語の先生であるシャーナシー(米国)さんから教えてもらいました。

先生はアメリカ人なのに、日本の芸術や文化にひじょうに詳しく、もちろん、茶道、華道ともに、やっていらっしゃいます。とくに華道は師匠の免状もおもちです。京都に40年強住んでいる、こっちのほうが、恥ずかしくなるほどです。

ところで。

京都人は、京都の魅力がわかっていないな、と思うことは非常に多いです。たとえば、歴史的な料亭などがあり、それを取り壊そう、などということが簡単に起こってしまうのです。そんなとき、いつも買いにくるのは、東京資本です。建物の伝統的な部分などをうまく残しながら、現代的な施設にさまがわりさせてしまいますね。

京都人って、いばっていても、京都を活かしていくこと、伝統を守っていくこと、これらに対して無頓着すぎると思います。自分を含めて反省です。(-_-)




戻る