執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

京都のええとこ教えます

ホットケーキは柔らかい うめぞのCAFE&GALLELY烏丸店

2015/03/13
京の甘味処で有名な、うめぞのカフェをご紹介します!
IMG_2131.jpgIMG_2135.JPGのサムネール画像のサムネール画像
もともとは1927年からずっと和菓子を作っている老舗「梅園」の姉妹店で、
2010年にオープンしました。こちらが清水店、河原町店につぐ3号店で、
梅園本部から毎朝届けられるてづくり甘味と、当店限定の抹茶ホットケーキが
特においしいと評判です。

昼の4時ぐらいなのに順番待ちの相席になってしまうぐらい混んでました(笑)
紙箱や食器などの、貸しギャラリー展示もしてるみたいです。
窓席からは坪庭が。IMG_2116.JPGIMG_2119.JPGのサムネール画像  


創業以来からのみたらし団子や、黒糖のフレンチトースト、パフェなど品目が豊富です!
どれもおいしそうで迷っていたのですが、周りを見ればほとんどのお客さんが
抹茶ホットケーキを食べていたので、それを注文しました。(笑)
IMG_2125.JPG
生地はホットケーキというよりしっとりふわふわで、パンケーキのそれに近い。
ほろ苦く甘い抹茶の生地だけでも素晴らしいのに、こしあんと黒糖バターまで
ついているので、それぞれ別のお菓子を食べているかのような、
かつてないホットケーキを体験しました。
会計の際に、「相席ですみませんでした」と店員さん。一言の配慮がありがたい!

930円という、決して安くないお値段(+400円でコーヒーなどドリンクセット)ですが、
ぜひみなさんもご賞味いただくことをお勧めします!
みたらし団子、抹茶わらび餅などお持ち帰りも可。

営業時間: 11:30~19:00
電話番号:075-241-0577
住所:京都市中京区不動町180
定休日:なし






戻る