執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

京都のええとこ教えます

京都北野 たわらやうどん

2010/09/10

北野天満宮前にあります「たわらやうどん」。

お昼にワキさんと二人で行ってきました。お目当ては、メディアやグルメ情報誌でもよく紹介されているここの名物、太くて長い「一反もめん」・・・・・・ではなくて、
「一本うどん」です。

幅が約1.5cmくらいなのですが、まぁ普通の麺の比ではないはず!
観光客も多く、すぐに売り切れてしまうと聞いていたので、
念のため予約をしてからお店に向かいました。

店内に入ると、どこかほっとするような町屋作りが落ち着きを感じさせます。
テーブル席と座敷がありましたが、ゆっくりしたいと思い迷わず座敷を選択。

うどんが出てきてまず最初の感想は


「太い・・・・・・!」

 





tawaraya2.jpg 

 

 

 

 

 

予想していたもののかなり太いです。
これがうどんなのか・・・・・・?
実はうどんには目がないわたし。若干疑問に感じながらも、ピリっとした生姜を入れて、いただきまーす。



もぐもぐ。
うどんであってうどんではないような・・・なんとも貴重な感じがします!
すすって食べることはできないので、少しずつ、モチモチの食感を味わいながらいただきました。
あ~、だし汁が体にしみる・・・・・・。


今は、食べやすいように麺を2本にしているんだとか。
少量に見えましたが、食べ終わるとお腹いっぱいになります・・・・・・!
(社長に甘えて、別腹のアイスはしっかりと完食しましたが。)

食べ物と女2人いれば、知らず知らずにトークも盛り上がってしまうもの。
時計を見て、慌ててお店を出て、必死に路地を進んで会社までたどり着いたのでした。


実はこのたわらやうどんの近辺には、妖怪ストリートと呼ばれる商店街があります。
店先のあちこちに、目玉おやじや猫娘がひょっこりいたりなんかして。
お店にお越しの際には、こちらにもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


いい平日のお昼ご飯になりました。
ごちそうさまでした!


京都北野 たわらやうどん
TEL/(075)463-4974
http://www.geocities.jp/tawaraya_udon/index.html
スタッフ 師﨑



戻る