執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

スタッフブログ

節分詣でに行ってきました!

2019/02/07

こんにちは、スタッフYです。
年が明けてから早いもので、もうすでに2月ですね。
少しずつ暖かい日も増えてきて、事務所の近所にある北野天満宮ではもうすぐ梅が見頃になる頃となりました。

少し春も感じさせる2月1日、吉田神社へ節分詣でに行ってきました!

吉田神社は、室町時代から続く伝統の祭り、節分祭が開催されることでも有名です。
京都では節分に、鬼門の寺社仏閣である、吉田神社、八坂神社、壬生寺、北野天満宮を順に参る「四方参り」(よもまいり)をして福を招くという風習があります。
まず吉田神社に鬼が現れて、追われて追われて、最後に北野天満宮で祓われるそうです。

吉田神社で開催される節分祭を目当てに節分詣でへ向かったのですが、節分祭が開催されるのは、2月3日を挟んでの3日間。
1日は屋台は並んでいましたが、どこも明日に向けての準備をされている状態でした。

屋台が全く出ていなかったのは残念...ですが、吉田神社にはしっかりとお参りして福豆もいただきました。
その後吉田神社から吉田山の山頂へ。
100mほどなので10分ほどで山頂に着き、そこから少し歩いた先にあるカフェ「茂菴」でランチをいただきました。

「茂庵」は大正時代に作られた茶苑だったそうで、現在残っている茶室の一つをカフェにされているそうです。
DSC_0064.jpg


DSC_0066.JPG

趣のある外観に、店内は落ち着いたリラックスできる雰囲気で、木造ならではの温もりを感じさせます。
さらに四方全てがガラス窓になっているので、外を広く見渡せます。
窓の外には今の季節は木々の間から京都市街も見渡せました。夏になると葉が茂って街は見えないかもしれませんが、そのかわりに青々とした木々を楽しむことができるのではないかと思います。

まさに隠れ家といった感じなのですが、平日にもかかわらず12時前にはほぼ満席状態でした。
ランチで利用する際にはぜひ開店直後には行かれることをおすすめします。

さて、いただいたのは月がわりのランチです。
DSC_00612 .jpg


豚肉のゴボウ巻き白味噌煮がメインの、しっかりとボリュームのあるランチでしたが、どれもとっても美味しかったです。
食後に温かいゆず茶もいただいてほっと一息。
リラックスできる空間で美味しいランチをいただけて、とっても幸せな時間でした。

ご参考に、茂庵までのアクセスのご案内です。
moan.jpg



普段は仕事に追われてばかりで季節の行事もすっ飛ばしてしまいそうですが、こうして自然と伝統に触れる時間も大切ですね。



戻る