執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

SOHO・自営業者のための鉄の掟

岐阜県大垣市に行ってきました!

2017/09/13
岐阜県大垣市のお客様から、ご依頼があり、
自費出版のための、打ち合わせをすることになりました。

当日は17時に駅で待ち合わせの予定だったので、
京都を15時30分に出発すればよかったのですが...
13時ぐらいに、すべての出発準備が終わり、
そのままの格好で、2時間も待機、できないので
いっそのこと出発しようと思い立ったわけです。

そんなわけで。

JR大垣駅には、16時ぐらいには到着。
お客様とのアポイントには、1時間の余裕がありました。

そこで「駅から歩いて5分」だという
大垣城を見に行くことに。

IMG_0122.JPG
残念ながら、昭和の大空襲で、天守閣は焼け落ちてしまったのですが、もともとは関ヶ原の合戦時に、西軍の大将、石田三成が拠点にしたという「由緒あるお城」なんだそうです。

駅前に帰ってくると、和菓子店の前で人だかりができていました。
おいしそうなので、ふらふらと、身体がそちらに傾いていってしまいます。

IMG_0127.JPG
大垣名物の水饅頭だそうです。
和菓子店の店内で、お茶とセット390円は
ひじょうにお値打ちだと思いました。

じつは、じつは。
ライターになる以前の私の仕事で、
名古屋、岐阜の担当だったことがあります。

そのときは、地方の名所旧跡を見て回る、という趣味はあいにく持ち合わせていませんでした。ですので、大垣も何度か来たことはあるのですが、大垣城もはじめて、水饅頭もはじめて、です。

以前、大垣に来たときは、私はいったい何を見ていたんでしょうね。
「若いときは、視野が狭い」とは、こういうことを言うのでしょう。

また次、大垣に来ることができたら、また「私の知らない大垣」
と出会いたいものです。









戻る