執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

スタッフ一押しドッグイヤーあれこれ

単行本『天地明察』を読んで

2011/05/26
03186992.jpg『天地明察』冲方丁著
角川書店 1890円

半年ほど前に買って、そのまま置いていて読めませんでした。昨年の本屋大賞の本です。一応仕事柄、本屋大賞の本はおさえています。

おもしろい!
むちゃくちゃおもしろい!

どうして、すぐに読まなかったんだろう?
いま個人的にはかなり忙しいのですが、
不思議なことに、仕事が忙しいときほど、読めちゃうんですね。
(^_-)

何がおもしろいかって。
そうですね。

最大のものは、知的興奮。

江戸時代に使用されていた暦に、こんなおもしろいエピソードが隠されていたのか。とひさびさに"知的興奮"を覚えました。

そんなこといって、私は普段何に興奮しているんでしょうか(笑)。

算術の関孝和に、碁の本因坊など、現代人も知っている人が、主人公の実在の人物・渋川春海と交錯していく場面は、著者の想像力のたまものとはいえ、最高にリアルなんです。

もうたまらん。
はてしなく、たまらん。

著者の冲方丁さん。
これからもおもしろい作品、続々執筆してください。

映画化の話も進行しているそうですが、
これも絶対、見に行きます!

★★★★☆






戻る