執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

スタッフ一押しドッグイヤーあれこれ

文庫本「阪急電車」を読んで

2011/03/11
519NoYup9LL._SL500_AA300_.jpg
有川浩著 幻冬舎文庫
560円

映画「太平洋の奇跡」を見に行ったときに、予告編をやっており、また、テレビドラマ「フリーター、家を買う」の作者なので「これはおもしろそうだ」と思い、買ってみました。

結論から言うと・・・

この作品。
最高です! (^_^)v

この欄ではあまりつけない
★★★★☆
星4つもあげちゃいま〜す。

ふつう、原作を知っている映画というのは「この原作の感動はおそらく映画では味わえないだろう。だから見に行かない」となるか「原作はおもしろかったが、映画はどうだろう。しかたない。一応おさえておくという意味で見に行っておくか」というモチベーションでしか、映画館に行けない私です。でも、この作品は、

映画館でもぜったいみたい。
それも初日に。

この作品は、阪急電車、宝塚線の8つの駅ごとに物語が進行するというプロット上、極めてすばらしい構成がなされています。最近では東野圭吾の「新参者」のような構成上の妙があじわえます。

でも、構成上のおもしろさだけではないものが、この作品にはあるんです。
それはここではあえていいません。

皆さん自身で、みつけてくださいね。

高木伸浩













戻る