執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

スタッフ一押しドッグイヤーあれこれ

マンガ『ジャイアント・キリング』

2010/06/21

615FaSx8GeL__SL500_AA300_.jpgのサムネール画像全15巻(モーニング連載中)
講談社


みなさま。サッカーW杯、応援してますか?

次戦のデンマーク戦は、引き分け以上でいいとのことですから、楽しみですよね。

さて、サッカーの応援の仕方は、さまざまですが、ワールドカップも出場3回目となってくると、お気に入りの選手をみつけて、応援するのも当たり前、「岡田監督の、あの交代はどうかと思う」など、監督の仕事(チームの運営や戦術)にウンチクの花をさかす人が多いようです。

ご多分にもれず、私もその一人なのですが、そんな人たちにお勧めなのが、本作品『ジャイアント・キリング』です。

ジャイアント・キリングは、サッカーマンガです。
ですが、これまでのサッカーマンガと決定的に違うことがあります。

世界中のサッカーファンに読まれているという、『キャプテン翼』の主人公は、いうまでもなく翼くんですが、このマンガの主人公は、なんと監督です。

物語は、Jリーグの弱小チームに、現役時代、そのチームの屋台骨を背負っていた選手が監督となって帰ってくるところから始まります。

奇想天外な指導方法と戦術をもって、弱小チームを常勝軍団に変貌させていくわけですが、それがこのマンガのおもしろいところです。

現在放送中のアニメもお勧めです。
NHKBSハイビジョンで、日曜朝9時20分から放映されているので、
http://www9.nhk.or.jp/anime/giantkilling/
マンガを買いに行ったりする暇がない人は、こちらもどうぞ。
原作にまけず劣らず、よいアニメに仕上がっています。

ところで。

NHKのW杯、サッカー中継をみていて、いつも登場するあのかわいいキャスターは誰だ!と思っている人は多いと思います。

彼女は、山岸舞彩(まい)という女の子で、いま売り出し中?!です。
ゴルフや水泳はかなり鍛えたそうで、スポーツのわかるアイドルとして、NHKが喜んでつかっているようです。

W杯が終わったら、もう舞彩ちゃんに会えないのか~
とおなげきの、おじさまたち。
もう心配はいりません。

ジャイアントキリングの放映後、毎週かならず、舞彩ちゃんが、
たのしい番組のコメントをしてくれていますよ。

ノブヒロ













戻る