執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

スタッフ一押しドッグイヤーあれこれ

鷲田清一著『じぶん・この不思議な存在』を読んで

2010/02/16

jibunn.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分磨き」「自分探し」などという言葉が雑誌や書籍の

表紙を踊る現在、

どの人も自分とは何か、他人にはない自分らしさとは

何かを探し求めているような気がします。

 

そんな答えのない問いに一緒に挑み、

悩もうというのがこの本のスタンス。

一個人としての等身大の表現でかかれており、

どの年代の人も共感できる内容だと思います。

 

個人的にはこの問いについてよりも、

「言葉というのは恣意的なものなんだなあ」という感想を

強く持ちました。

たとえば「好き」という感情でいえば、

もともと不安や期待、安らぎなど

いろいろな感情が混ざり合ったものに

「す・き」

というラベリングをしただけであって、

その内実は人それぞれちがうものですよね。

 

そういう意味で言えば、

この本で問題になっている「じぶんとはなにか」はもちろん、

「人生はどうあるべきか」から「どこからが浮気か」まで(笑)、

すべては主観に照らして解決されるべき問いなのかも

しれません。

 

合理的であること、客観的であることが

よしとされる現代の風潮ですが、

こういった根元的な問題については

あえて個人の主観を重視することも

必要なのではないかと感じられた一冊でした。

 

★★☆☆☆

 




戻る