執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

京都のええとこ教えます

パンケーキといえば、ラインベック!

2014/12/13
結構前の記事、「MATSUNOSUKE IN KYOTO」でご紹介した、アップルパイ界で有名な「松助」の姉妹店である、「Cafe ラインベック」に行ってきました!

IMG_0046.JPG
ラインベックでは京都一おいしいパンケーキが出る、と評判になっていて、私も名前だけは聴いたことがあるぐらいだったのですが、大宮今出川通りを南に入ったところにあるので、意外にもライティング事務所から近かったのです!

プロデューサーである平野顕子さんも京都出身で、大学時代をアメリカで過ごし、その間に向こうの伝統的なお菓子作りを学んだのだとか。そして卒業後にケーキディプロマを取得後、東京代官山と烏丸御池、そしてここに店を開かれました。松之助という名前は平野氏の祖父の名前だそうです。

すごい自転車の数ですねー!レトロ洋風のMATSUNOSUKEに対して、こちらは京町屋風の玄関。

IMG_0049.JPG
中も京町屋風!奥にはMATSUNOSUKEおなじみのアップルパイが売っています。

IMG_0048.JPG
どのパンケーキもおいしそうですが、値段、見た目よしのバナナチョコレートを注文。ここはオーダーしてから焼き始めるらしく、少々時間がかかると店員さんが。ここで店内を物色していると...

IMG_0054.JPG
テーブルに怪しげなノートを発見!

IMG_0055.JPG
なるほどこれで時間をつぶせと... さすが、パンケーキ絶賛されてます!パンケーキ「は」というのがひっかかりますが汗

IMG_0058.JPG
きましたパンケーキ!温かくて生地と、ひんやり生クリームのコントラストが素晴らしいです。味が濃すぎないキャラメルシロップとの相性のよさで食事スピードはさらに加速します!
特に生地が、ふんわり感と、パサパサしていないのを両立できているところに技術の高さを感じます。

ごちそうさまでした!

IMG_0050.JPG
みなさんもラインベックに興味が湧かれましたか?

私は、店があまりにも周りの風景にとけ込んでいて、今まで存在自体に気がつかなかったのですが、調べたところネットのレビューなどでも評価が高く、ファンの方がとても多い人気店らしいです。

画像でも分かる通り、駐輪所がないので、開店直後にいかれるのがおすすめです!

営業時間:8:00〜17:30
住所:京都市上京区大宮通中立売上ル石薬師町692
定休日:月曜日、火曜日
電話番号:075-451-1208




戻る