執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

京都のええとこ教えます

王道を往く HASEGAWA

2014/03/18
今回は、洋食屋「HASEGAWA」に行ってきました!鴨川、北大路橋のすぐ西側にあります。
1395150133205.jpgのサムネール画像
実は地域からの愛され感がすごいんです。レトロな店ですね。特にハンバーグとフライ定食が美味しいんです!
え〜ここは私が小学生の頃に、水泳教室で進級のご褒美ということでよく親に連れてきてもらってたお店なんです。あの時以来ほとんど来てなかったので久しぶりです。
1395150137253.jpg
うーん懐かしい!
ただの思い出補正だけでなく、椅子やライトに無垢のテーブル、店員さんの制服もレトロ調が入ってるから、なおさらそう感じるのでしょうか...
ということで懐かしの「チーズハンバーグ」1100円を注文!
1395150140727.jpg
サラダが可愛らしい盛りつけです。ハンバーグも食感がふんわりで、優しい味付けのドミグラスソースとよく合っていて、まさにグリルの王道!

そして味わううちに、水泳教室の日々が蘇ってきました...
一番最初の級のおばさんの先生が、他の級の先生と比べて特に厳しく、なかなか級を上げてもらえなかったことや、気がつけば当時小4だった私の周りは小1や小2ばかりで恥ずかしかったこと、そしてやっと進級し初めて「はせがわ」でハンバーグを食べたときの感動!

おっと、肝心のはせがわと話が逸れましたね😣照
そういえばこの食器、手作り感が半端ないと思いませんか?これは、当店よりも少し北の鷹峯にある、姉妹店「山の家はせがわ」で作られたものなんですよ。ほんとに姉妹でやっているのかは知らないですが、山の家では洋食だけでなく、木工や陶芸教室などもやってるそうです。
ここのロッジ風の雰囲気からしても、きっとはせがわの主人は自然が好きなのでしょう...
あ〜森の野鳥の声が聞こえてきそうです笑

ごちそうさまです!!

数年前とも味がぶれないおいしさで、嬉しかったです!
オーダー受けてから出てくるまで時間が少々掛かります。
丁寧に調理されてるからでしょうか。
なので、スケジュールに余裕がある時にゆっくり味わってほしい・・・
そして、味の均一感を大事にされる方や、ノスタルジックで昭和風なインテリアに囲まれて食事するのが好きな方におすすめです!

アクセス
地下鉄北大路駅下りて、北大路通りを東へ

営業時間.
11:15~22:00

定休日 月曜日




戻る