執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

京都のええとこ教えます

上賀茂神社

2014/01/07
京都の冬は寒いです。
とにかく寒い!
「京都の底冷え」という言葉があるぐらいですから。

しかし本日は上賀茂神社で「手作り市」がやっている日(12/23)らしく、ユニクロのヒートテックに、お気に入りのフェザーダウンという、防寒装備ばっちりででかけることにしました!

ご存じのように、上賀茂神社の場所は鴨川の西側の通りをずっと北上して、御薗橋を西に入ったところにあります。このあたりは北山の影響で、天候が不安定なせいもあるのか、この日は雨が降ったり雪になったり、いきなり晴れたりとよくわからない天気。さすがに、これはもうがらっがらでしょう...

と思ったら写真(奥をよくみてください)のような、このひとの多さ。
全国に名だたる、上賀茂神社なめてましたねー
1387774104441.jpg

おおーやってるやってる!
手作りとは思えないほど綺麗な陶器や
1387773936280.jpg
また手作りだからこその味のある作品たちがならんでます。

1387773943288.jpg
これは何でできているかわかりますか?

1387773951140.jpg
いやー買いました買いました!
これ以上ここにいると財布が残念なことになりそうなので本殿へ逃げ込むと...

1387773995114.jpg
やはり雰囲気が違いますね。
格式を感じます。

1387773964093.jpg
実は上賀茂神社は、下鴨神社と共に京都最古の神社で、世界遺産にも登録されているそうです。他にも藤原家隆が百人一首でここを詠んでいたり、

1387773973288.jpg
この川にかかる「玉橋」も国の重要文化財に指定されていたり。さっきまで買い物でうかれてたんですが、一気に気持ちが引き締められました。

1387773967722.jpg
そして本殿。

ここのご祭神、加茂別雷大神は「雷」の神威によって厄よけ、電気産業、建築関係などのご利益があるそうで。そういう業種の方々も参拝が多いそうです。
かみなり、の神様だったんですね。

さてお参りもすんだことだし、いいかげん寒いのでひきあげました!

今回のイベントは定期市のみでしたが、他にも5月の葵祭をはじめとする月ごとのイベントや、桜や紅葉、四季とりどりに違った姿を上賀茂神社は私達に「みせて」くれます。

今回は私一人で行ったのですが、ここに一人でくるにはもったいない!
友達や、大事な人と来ると、2倍楽しめるのではないでしょうか。

なにしろ、雷の神様だから、一度、参拝しておくと、雷が鳴っても、もうおへそを隠さなくてすむかもしれませんね(笑)。

賀茂別雷神社
京都市北区上賀茂本山339
Tel:075-781-0011





戻る