執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

京都のええとこ教えます

疎水桜に、こだま が!

2013/04/07
2013_03_30_15_50_41.jpg
京都の桜の名所といえば、嵐山、平野神社、鴨川沿いなどたくさんあるのですが、下鴨疎水も名所のひとつ。せっかく下鴨に来たので、疎水沿いの「こだまカフェ」でランチをすることにしました!

2013_03_30_16_18_07.jpg

若い女性スタッフ2人でやってはる店らしく、こじんまりとした可愛い店です。

2013_03_30_16_05_27.jpg
店内は森をイメージしてあるらしいです。
膝掛けは冷え症の私にはありがたい(笑)
今回はメニューの一番上にあった「キーマタコライス」を注文しました。

2013_03_30_16_16_18.jpg

落ち着いた印象を受ける店内。この中にあの、もののけ姫でおなじみの「こだま」が数匹いるのがわかりますか?
ここの店主さんはとてもジブリ好きらしく、店内にあるナウシカなどのジブリ漫画も読むことができます。カフェの名前もこだま・・・なるほど!

さあ出てきました。キーマタコライスです!!
2013_03_30_15_59_12.jpg

まずただよってきたのは辛そうなにおい!キーマといえば、キーマカレーですね。
「キーマ」って辛いって意味なのかと思ってたんですが、「細かい」という意味なんだそうです。肉だと挽き肉のことみたいですね。

やっぱり辛い!ですがこのチーズと、辛めの味付けの挽き肉が相殺して、よく釣り合いがとれています。シャキシャキレタスに、カリッとしたアーモンド、それらをうまく調和させるマヨネーズ。うーん、タコライスはまりましたッ!!

今回は窓際には座れなかったのですが、窓からは下鴨疎水の桜が綺麗に見えるんです!
2013_03_30_16_18_20.jpg

京都の桜も、まだまだ満開。観光シーズンですが、最近はpm2,5やら花粉やらの絶頂期。
出歩きづらいところですが!あまり気にしすぎても、楽しめませんからねー。
ゆっくりまったりやっていきましょう!


戻る