執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

京都のええとこ教えます

京都国際まんがミュージアム

2012/12/27

京都国際漫画ミュージアムに行ってきました!


烏丸御池のオフィス街に人工芝が広がるのが印象的なこの博物館、なんと約30万冊の漫画が展示してあります。ドラゴンボールなどのメジャー所なら海外翻訳版なども展示されていて、もちろん読むことができます。


DSC_0063.jpg


入ってみてまず目につくのはカフェやグッズ売り場。アニメの関連イベントなどもやっているそうで、それ関係のグッズがたくさんおいていました。


そしてメインの二階。ここでは主に1970年代~2005年までの人気まんがが展示されています。実は僕はこの取材に来たのは二回目。一回目来たときは取材を忘れてここで「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画を読んでいて、「閉館です」と声をかけられるまで気づきませんでした。漫画って恐ろしいですね!


そして三階。壁一面に青年誌が展示してある階です。ここまで登ってくればもうわかるのですが、廊下や教室のような部屋、人工芝のグラウンドなどで構成されたこのミュージアムは、廃校された小学校を利用して設立されたものなのだそうです。漫画やゲームなど、勉強に関係ないものは基本持ってくるの禁止な「小学校」。そういうのにやたら厳しい先生とかいましたね。そんな場所で堂々と漫画が読めるとは、ニクいですね。


他にも一回だけ再入場可能だったり、似顔絵を描いてくれるコーナーがあるなど(これは別途料金です)、色々と気が利くこのミュージアム。ぜひみなさんも一回訪れてみては!



戻る