執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

京都のええとこ教えます

MATSUNOSUKE IN KYOTO

2012/12/27

アップルパイ界で知る人ぞ知る名店、松之助に行ってきました。

irigushi.jpgのサムネール画像


松之助は烏丸御池を少し東に入った、高倉通りにひっそりとあります。京町家らしからぬ、でもちょっとレトロな雰囲気です

プロデューサーである平野顕子さんは京都出身で、大学時代をアメリカで過ごし、その間に向こうの伝統的なお菓子作りを学んだのだとか。そして卒業後にケーキディプロマを取得後、東京代官山とここ烏丸御池に店を開かはったらしいです。


今回は大本命のアップルパイと、個人的に買いたかったチーズケーキを購入!はやる心を抑えつつ、年末の寒い家路を急ぎます。


1356596371491.jpg












さて肝心の味は

まずアップルパイ。豪快な見た目がいかにもアメリカっぽく、味もどぎついのかと思いきや、味は意外にもさっぱりとしてて食べやすい。自然の素材をふんだんに使用しているらしく、変に甘すぎないそのままのりんごが味わえました。


DSC_0069.jpg
















次にチーズケーキ。店頭にはチーズケーキの種類がたくさんあり、今回はキャラメルチーズにしてみました。 

印象に残ったのはキャラメルソース!フォークを刺せばとろりと溢れてきて、これがまたくせになる味で!このケーキは小さい割に味が濃厚で、食べごたえばっちりでしたね。


DSC_0067.jpg















ほんとに食べ終わるのがあっという間のデザートでした。しかしいくらおいしくてもやはりアップルパイはアップルパイ、生地がぼろぼろ崩れて仕方がない!

一人でゆっくりしてるときにむしゃむしゃ食べるのが良さそうです。

 

 

 

 



戻る