執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

京都のええとこ教えます

京都で有名人に出逢える喫茶「リバーバンク」

2010/03/12

IMG_0921.jpg鴨川沿いの喫茶店です。3月10日、近くで取材があり、帰りに寄りました。
店のなかは一面ガラス張りなので、鴨川の景色を一望しながら、コーヒーが楽しめます。

ただし、キレイやおしゃれといったイメージではないので、要注意です。
全席喫煙OKなので、タバコがしんどい人もだめです。
昭和初期の雰囲気が好きで、そんなに小綺麗でもないけれど、鴨川の景色を眺めてゆったりしたいという人にお勧めです。

あんまりキレイじゃないので、京都在住41年の私も、今回がはじめてでしたけど...。

じつは、この店に一度行っておくと、得なことがあります。
それは、京都ものの2時間サスペンスドラマや、映画などでは、かなりの割合でよく使われることです。オシャレな喫茶店は、多々ありますが、それでもここが撮影に使用されるというのは、いってみたら理由が納得できるはずです。

※そんな場所を、これからもこのページでどんどん紹介していきますから、楽しみにしておいてください。

マスターから話を聞くと、つい先日も沢口靖子がきたとか、昨年の映画「鴨川ホルモー」で山田孝之や栗原千明、芦名星などが来ていたそうです。

行くと、バッタリ有名人に出逢える店です。

ノブヒロ

★★☆☆☆
リバーバンク
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005103/





 

 



戻る