ゴーストライターによる文章作成代行【京都・ライティング株式会社】

スタッフブログ

ライティングスタッフ御用達!「具だくさんおむすび 柿の木」

2019/10/29
こんにちは。秋が深まってきましたね。スタッフのMです。7月の入社から3ヶ月が過ぎ、ライティング業務にもだいぶ慣れてきました。
日々、色々な課題に直面しますが、その都度、社長や社長夫人、スタッフさんたちと対話しながら、お互いの納得できる着地点を探し、課題をクリアしていっています。

さて、今回は、私たちがお昼休みに足しげく通う、当社事務所(京都市北区衣笠)近辺のグルメ情報をお届けしたいと思います。

ここで...
ライティングスタッフのお昼ごはん人気ランキング!(主観がかなり入っている)

①「具だくさんおむすび 柿の木」
②コープ(スーパーマーケット)
③マクドナルド
④はま寿司

何と言っても不動の一位は「柿の木」。
老夫婦が自宅兼店舗で一つ一つおむすびを手作りしているアットホームな小さなお店で、看板どおり、ぎっしり具の詰まった、豊富なメニューが自慢です。

IMG_2864.JPG

肉ものは鶏、豚、牛と各種取り揃えて、タンパク質が欲しい働き盛りのニーズに応え、その一方で、高菜やゆかり、おかかなどシンプルな昔ながらのメニューはきっちり押さえた上で、シソ+肉味噌、たらこマヨネーズ+だし巻きなどの太っ腹&個性的なメニューで攻めるという、無敵のラインナップ。

それらはむしろ、おむすびというより、例えるならば「おかずをご飯でくるんだ小弁当」と言うべきか。どのメニューも、作り手の愛情とこだわりの感じられる逸品。まさに味の玉手箱。素晴らしい仕事です。
しかも、期間限定的メニューも時々出現している模様(期間限定なのか、その日ある食材で数量限定で作っているのかは分からない。)

どれも美味しそうで目移りしてしまい、どれにしようか毎回迷ってしまいます。(迷う私を、おばあちゃんが袋を用意して固唾をのんで待ち構える光景も毎回恒例。悪いなぁと思いつつ、なかなか決められない。)

IMG_2863.JPG

素敵すぎる「柿の木」さんですが、ただ一つ、欠点をあげるとすれば、作っている数量が少ないため、昼には売り切れて既に閉店している場合が多いこと。天気が良くて人通りが多いような日は特に。(昼休みに行くと、もうないやんけ!となり、仕方なく、添加物満載のマクドナルドに行く羽目になることも多々あり。)
老夫婦がやっているからか、朝は早く、6時半頃からやっているようですが...

社長曰く「あの店全然やる気ないねん」。自宅で開業していることもあり、そんなに気張って働かなくても、朝働くだけで生活費をじゅうぶん回収できるからかもしれません。
そういう働き方、今、若い人の間でも流行っているようですね。初期投資を抑え、自分たちの無理のない範囲で気楽に店をやる「しょぼい起業」をすすめる本が、ベストセラーになったりしました。

小さく、無理なく、自分を大切に。ローカルな古い小さなおむすび屋さんが、実は既に時代の先端を行っていた。

午前中に当社の近くに来られる機会があれば、ぜひ立ち寄り、美味しいおむすびをご賞味ください。(月曜日は休みです。)

...グルメ情報と書きましたが、結局「柿の木」の紹介のみとなってしまいました。むしろ、他にもおすすめの美味しい店があれば教えていただきたいです。


戻る