執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

スタッフブログ

仕事初めの季節がやってきました

2017/01/11
新年、あけましておめでとうございます。スタッフYです。
1月11日、ライティングで私だけ初詣をしていなかったようなので、
少しお時間をいただき、北野天満宮に行ってきました。
IMG_8722.JPG
北野天満宮は、西暦947年に「学問の神様」とよばれる菅原道真公を祀り、建立された神社です。毎年大勢の受験生の方でにぎわっているのですが、今回は時期が時期だけに、かなり人がまばらでした。

IMG_8716.JPG
まずは挨拶がわりに賽銭を投入。最近は賽銭泥棒が多く、監視カメラを設置する神社が増えているそうですが、ここのどこかにも設置されているのでしょうか。
私は地獄に落ちたくないので、そんなマネは一生できないでしょう。

IMG_8717.JPG
おみくじは、まさかの大吉。こうしたおみくじ全般にたいして言いたいのですが、結果がどうあれ「神を信じ、はげむ」ことが推奨されている気がしてなりません。神社ですから、しかたないのかもしれませんが。
IMG_8720.JPG
最後に立ち寄ったのがこちらの牛。天満宮では牛は「神の使い」とされており、これに触れた部位がよくなる、という言い伝えがあります。
つるつるに光っている部位が、特に多くふれられているということがわかりますね。学問の神様の使いというだけあって、やはり頭が人気の印象を受けます。
私は人気がないのをいいことに、くまなく全身を網羅しておきました。

かくして新年を迎えることができましたのも、ひとえにお客様のおかげです。今年も、ライティングをどうぞよろしくお願いいたします。










戻る