ゴーストライターによる文章作成代行【京都・ライティング株式会社】

スタッフブログ

港町のオアシス・神戸ハーブ園

2015/09/01
こんにちは、スタッフの丸山です。
先日、神戸でお客様との打ち合わせがありました。
これまでなかなか神戸に来る機会がなかったとお話ししたところ、お客様におすすめしていただいて急遽、帰りに神戸ハーブ園に行くことになりました。

神戸ハーブ園は、新幹線の通る新神戸駅すぐ近くにある乗り場から、ロープーウェイで10分ほどのところにあります。
新幹線を降りてすぐのところにロープーウェイがある駅というのも珍しいのではないでしょうか?

さっそくロープーウェイに乗り込みました。
ロープーウェイというからには、大人数が乗れるちいさな電車のようなゴンドラを想像していたのですが、まるで観覧車のような6人乗りの小型の箱でした。

IMG_2759.jpg

四方がガラス張りなので、景色がよく見える!
おまけに進むスピードも速い!
遥か下に谷間を望みながら進むロープーウェイは、まるで遊園地のアトラクションのようでした。高いところが好きな私には堪らなかったです。

窓から見える神戸の街並みも絶景でした。海の向こうには関西空港や淡路島も見えました。
やはり高いところから見る景色は高い建物や海があるほうが見栄えがありますね。

IMG_2760.jpg

山頂に到着すると、展望台になっていて、売店とレストランが併設されていました。
「頭がすっきりする」と書かれたハーブティが置いてあったので、事務所で飲む用に買ってしまいました(笑)
 
実はロープーウェイは山頂駅の手前にひとつ駅があり、そこまでハーブの庭園が広がっているのです。帰りはその中間駅まで歩いていきました。

IMG_2762.JPG

英国風の庭園のなかを、ハーブのいい香りに包まれながら歩きました。目からも鼻からも、とてもリラックスできました。
途中にはゲストハウスや温室、足湯などもあったので、時間があるときにまたリベンジしたいですね。

神戸といえば異人館やハーバーランドが有名ですが、それとはまた違った神戸の表情を見る事ができた気がします。
神戸の街がさらに好きになりました。



戻る