ゴーストライターによる文章作成代行【京都・ライティング株式会社】

SOHO・自営業者のための鉄の掟

牛尾観音(牛尾山:法巖寺)にお詣りに

2019/01/21

IMG_2095.JPG週末、牛尾観音にお詣りに、出掛けました。

京都と滋賀県の県境付近にある、山深いところでした。


最近「ポツンと一軒家」という番組がやっておりますが、

まさにそういった立地です。


そこまでの道は、綺麗な川、音羽川に沿って上がっていきます。

ほんとうに、きれいな渓流です。

都会の喧噪で騒がしい、京都市内からほんの30分ぐらいで別天地があるのですね。


訪れてみると...


う~ん。


なんとも素晴らしいではありませんか。


さすが、清水寺の「奥の院」といわれるだけはある。

まず、ご神木がある。



IMG_2097.jpg

このご神木は、天狗杉とよばれ、800年の樹齢があるといいます。

天狗さんは、音羽山を自在にとびまわり、参詣者、登山者を守ってくださるそうです。


なんともありがたいではないですか!


ただ。


ここに至るには、それ相応の覚悟が必要です。


駐車場から階段が200段ぐらいあるのです。(^_^;)

お年寄りにはちょっと酷かもしれません。


車は、軽自動車クラスでないと、すれ違いがきついです。

また、車を使わずここまで歩いてこようとすると、最寄りのバス停から、1時間ぐらいはかかり、それだけでも大変ですからね。


でも。


人が来やすい場所というのは、それだけうるさいし、汚れます。

人が来にくい場所だからこそ、清浄さが保たれ、到達したときのありがたみも増すものです。


京都に住んで50年近い私。

京都の奥は、深い、です。

まだまだ、知らないとこだらけ、ですね。


なので、旅は続きます!



戻る