執筆・ゴーストライター・自費出版ならライティングにお任せください!

SOHO・自営業者のための鉄の掟

宗像大社・世界遺産登録決定おめでとうございます!

2017/07/11
宗像大社が世界遺産に登録されることが本決定されました。当初心配されていた、沖の島だけ、の部分登録となるのではなく、島と宗像大社本体がまとまっての登録となりました。
http://www.okinoshima-heritage.jp/

言うまでもなく、宗像大社は宗教施設です。

鳥居があって、本殿があって、ご神体があって、それらすべてがそろって1つの施設です。
だから、ご神体とされる沖の島だけ登録というのは、日本人が普通に考えてちょっとおかしくて、それがやっと国連に認められたということですね。

たとえてみれば、みなさんの家には仏壇と位牌がセットになっていると思いますが、仏壇本体は仏壇ではなく、位牌だけを認めるよ、みたいな。(^_^;) それは違いますよね。

ところで。

若い頃、信仰心がまったくなかった私は、九州には何度も足を運んでいるのに、宗像大社をお詣りしたことが一度もありませんでした。この5月になって、福岡に取材があり、やっと立ち寄ることができました。静かな落ち着いたところでした。

この神社で一番印象にのこったのは。

P5080655.JPG
鳥居のすぐ真下で寝ている猫チャンでした。
よっぽど波動のよい、癒やしの空間なのでしょう。
そして、癒やされる猫をみて、また癒やされる人間、という構図でした...

ただひとつの心残りがあります。
それは、中津宮がある「大島」に渡れなかったこと。
http://www.munakata-taisha.or.jp/html/sangu_syosai.html
フェリーで30分ほどで行けるようですが、スケジュールが合わず泣く泣く断念!

次回の九州訪問はいつのことになるでしょうか。
つぎは、かならず、お詣りに行かせていただきます!










戻る