ゴーストライターによる文章作成代行【京都・ライティング株式会社】

SOHO・自営業者のための鉄の掟

新書「孫正義 リーダーのための意思決定の極意」を読んで

2011/09/13
1106040736.jpg光文社新書刊
価格:777円
著者:孫正義

先週、ひさしぶりにお声をかけていただいた、光文社の新書編集部を訪ね、副編集長のMさんにお会いしてきました。

Mさんはスポーツ好き(とくにスポーツ理論がお詳しい)であられるため、私と興味の範囲がひじょうに近く、私もお客様ということを忘れ、本題を横においてしまい、ひたすら二人でスポーツ談義に熱中してしまいました・・・。

ところで、副編集長はきさくな方で、まったく押しつけがましくない素敵な方です。
いつも別れ際には最近だされた新書を数冊みせてくださり「お好きなのをどうぞ!」とくださるのです。

それで数冊のなかからいただいたのがコレ。
いきなり帰りの京都までの新幹線で読み切ってしまいました!

ところでみなさん。
出張帰りの新幹線って、気持ちが高ぶっていませんか?
その出張時で得た新たな情報が、あたまのシナプスをかけめぐり、
私の場合、あれやこれや、新たな企画がどんどん湧いてくるのです。

それで、ただでさえ、興奮状態にあるのですが、
この本を読んで、その興奮状態はさらにヒートアップ。
「なんなんだ。この本は、こんな本、たった700円で読んでいいのか」
て思うほど、興奮しました。
人と場合によっては、7千万円、いや7億円、70億円ぐらいの価値があるかもしれません。

内容は、孫さんからの一門一答形式で構成されています。
質問がまた、おもしろいんです。
あまりに制約条件が少なすぎて、ほとんど直感で答えなくてはなりません。
でも、そこが本書が面白い理由かも、です。

みなさんも、これを読みこんで、心から納得できれば、
まちがいなく"孫正義"になることができるでしょう。

あまりに参考になったので、翌日には
本書内で紹介された質問と同じ、
同じような経営判断を迫られるであろう、
さる素晴らしい経営者の方に差し上げてしまいました。

もう私の手元にはないので、読みたい方はご自身で購入してください。
★★★★☆




戻る