ゴーストライターによる文章作成代行【京都・ライティング株式会社】

SOHO・自営業者のための鉄の掟

花粉症に良い「じゃばら」ってご存じですか?

2011/03/09
110309_160015.JPG突然ですが、みなさん。
じゃばらってご存じですか?

アコーディオンカーテンみたいなものを想像した人もいると思いますが、それは間違いです。

正解は、柑橘系の果物です。
そのじゃばらは、なんと和歌山県の北山村でしか、採れないものなんです。
http://www.vill.kitayama.wakayama.jp/jabara/index.html

北山村は「飛び地」として有名な場所です。
(奈良県と三重県に挟まれていて、和歌山県に面していないのです。地図帳をみればよくわかります)

その北山村は、人口減にともなう経済活動の低下に長い間、悩まされ続けていましたが、「村おこし」の切り札として登場したのがこのじゃばら。

村には当たり前のように生息していたのですが、あるとき学者の方に調べてもらったら、日本全国どこにもない品種だということが判明。

それなら、ということでインターネットで売り出したところ、ネットの勃興期にも重なり、隠れた大ヒット商品にもなったのです。商品は何種類かあり、飴やジュースなどにも加工されて、簡単に楽しめます。

効能は、滋養強壮全般によいのですが、なかでもいいと言われているのが、花粉症です。この季節、花粉症で悩まれているみなさん。じゃばらを一度試してみてください。今日、はじめて知ったのですが、全国のサークルKで発売されているようです。大人気ですから、たぶんすぐに、売り切れると思います。いますぐGO!です。

以下余談です。

数年前。

北山村さんの広報活動のお手伝いをライティング(株)がさせていただいたご縁で、先方まで出かけました。

まるで、陸の孤島。

のような辺鄙な場所にありましたが、現在は奈良県からの道が、トンネルやバイパスによってかなりきれいに整備されましたので、簡単にいくことができます。

近くには、ルアーでブラックバスを狙っている人には、聖地ともいわれる「七色ダム」があったり、川でラフティングや、立ちのりの急流下りも楽しめます。

北山村よいと〜こ、一度は〜おいで〜 ♪
そんな歌はありませんが、思わず口ずさんでしまった私でした。

高木伸浩









戻る