ゴーストライターによる文章作成代行【京都・ライティング株式会社】

SOHO・自営業者のための鉄の掟

言いまつがいって知ってますか?

2011/02/10
糸井重里さんの運営されているサイトに
「言いまつがい」というコーナーがあります。
2〜3年ほどまえにテレビでも紹介されたことがあり、
また、本も出版されていることから、かなり有名になりました。

じつは、私も「言いまつがい」が大好きな、ひとりです。
心理学でよく引き合いに出される話をご紹介いたします。

ある国際会議の議長がいて、
(この会議は荒れるのはわかっている。早く終わってほしい)
とずっと思っていたそうです。

いよいよ会議当日。
会議のスタートを宣言しようとして、
「それでは、ただいま会議を閉会いたします」

といきなり「閉会」の宣言をしてしまったのだそうです。
心理学の本には、この「言いまつがい」には、
議長の深層心理が、つい本音として出てしまったと
解説してあります。

また、寝言で浮気相手の名前を叫んでしまうようなケースも同様だそうで、
その名前をパートナーに知らせてしまうことにより、
自分の表層意識では、ぜったいに言えないことを言うのだそうです。

そして、
深層心理の力を借りて、言ってしまうことにより
本当に望んでいる「別れ」を早く演出してしまうということだそうです。

なお、これらの理論は、フロイト系の考え方です。
私自身は、行動分析学派なので(笑)、完全にそうだとは言い切りませんが、
もし、本当だとすれば、人間の深層心理って、ほんとうに怖いですね!

下記のサイトにも、おもしろい言いまつがいがたくさん載っていますので、
よかったら、見てあげてください。
↓  ↓  ↓
http://www.1101.com/iimatugai/



















戻る