ゴーストライターによる文章作成代行【京都・ライティング株式会社】

SOHO・自営業者のための鉄の掟

「川の流れ」を大切に

2010/03/30

最近、地球環境問題が多くとりざたされます。
そのほとんどは、CO2排出に代表される地球温暖化です。

ですけど、環境問題は、温暖化だけではありませんし、
オゾン層の破壊や、森林破壊、生物種の減少など、ほかにも重大な問題が多くあります。

私が身近に感じているのは、
じつは、川の水の汚れです。

京都には中央を流れる鴨川がありますが、
ひとむかし前に比べて「キレイになった」と言われますが、
やっぱり、汚いです。

5~6年前に、子どもと水遊びをしていて、そのまま泳いでしまうようなことがよくありましたが、泳ぐと視界は全然悪く、ニオイもひどいので、汚いことを実感します。

ところで...。

みなさんもご存じかもしれませんが、当社では「しゃぼん玉せっけん」をしています。価格は普通のものよりも少し高いのですが、無添加で、肌にも良いし、何よりも川を汚しません。

しゃぼん玉のシャンプーを使用しているとき、たまに口に入ってしまうことがありますが、
ほとんど、味がしないのです。ふつうのシャンプーなら、「ぺっ、ぺっ」とはき出してしまうのに。

実験データによると、しゃぼん玉石けんを水槽にとかし、金魚を入れて、24時間以上経っても、生きています。ひどい洗剤などでは2時間以内にほぼ、死滅します。

話は飛びますが...。

60年ほど前の琵琶湖では、泳いでいて、疲れると、
そのまま琵琶湖の水を飲んだのだそうです。

いまは、もう、考えられません。
そんな時代が、もう一度来て欲しいですね。








戻る