ゴーストライターによる文章作成代行【京都・ライティング株式会社】

SOHO・自営業者のための鉄の掟

NHKテレビドラマ「監査法人」の再放送を見て

2010/02/17

img_top_r1_c1.gif本日18時からNHKテレビドラマ「監査法人」の1回目、再放送を見てしまいました。
なんとこれで、私は3回も見てしまいました。



物語は主人公が
「仕事とは何か」
「自分の信念を貫くとはどういうことか」



を突き詰めていくところにおもしろさがあります。
見ていない人、ぜひ、みてください。ハマルと思われる人は
『ハゲタカ』などで男泣き?!してしまうような人です。



もちろん『ハゲタカ』もおもしろいです。
でも同じくらい『監査法人』も最高です。



話の間にながれる音楽、
また、エンディングテーマをうたう、山崎まさよしもともにいいです。
この両方の音楽によって、感動させられてしまうような気もします。



このドラマをみて、仕事とは何か、人間とは何か
を真剣に考えてみませんか?

 


ちなみに、誤解のないように断っておきますが、弊社は厳格監査を受けてますよ。
帳簿をチェックにくるのは、税理士事務所にいる「弟」です。
ですから、兄の会社に、弟がチェックにくるわけです。



「なんだそれは。この飲み屋の領収書、通しといて」
とか簡単にできるんとちがうか~
というツッコミが入ってきそうですが、これは間違いです。



考えてみてください。



あなたが私なら、じつの弟に、そんなカッコ悪いこと言えますか?
私はぜったい言えません(笑)。
きっとプライドが高いからでしょう。

 

「おにいちゃん。この領収書、税務署には説明できひんで~。これは除外!」



なんて毎月、平気で言われています。
心のなかでは「クソ~!」と思いながら、顔は冷静に
「あっ、そう。しょうがないな」
なんてやりとりをいつもしています(笑)。
珍しく星は4つです。それに値する作品です。



★★★★☆

番組HP
http://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/















http://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/



戻る